保育園について

本園は、大田区矢口にある『延命寺今泉保育園』の兄弟園として、大田区私立保育園連合会の推薦に基づき、大田区により協議の上運営委託され、『鵜の木いまいずみ保育園』として開設いたしました。

鵜の木いまいずみ保育園外観

保育理念・目標 “明るく 正しく なかよく”

幼児期における保育は、生涯にわたる人間形成の基礎を培う大切なものです。
当園は、延命子育地蔵尊の慈愛心にまもられ、『明るく・正しく・和よく(なかよく)』の三宝を大切にする万物共生の仏教的情操を基調とし、心身共に健全な子供に育成されるよう『健康・人間関係・環境・言葉・表現』の総合的活動を行い、生きる力を育成し、家庭との連携を図りながら、一人一人が心身共に健全で、幸せになれる保育園を目指しています。

施設紹介

当園は大田区南久が原に位置します。並走する東急線の間、池上線久が原駅から徒歩9分、多摩川線下丸子駅からは徒歩7分です。多摩川から程近く、昔ながらの住宅や商店街が残る、公園や緑が多い静かで暮らしやすい地域です。
1歳児から5歳児まで、各年齢別に保育室。1歳児用と2歳児以上用のお手洗い、沐浴室を備え、園庭には楽しく遊べる遊具があります。
また、園内中央に、広めに給食室を備え、衛生管理の徹底、新鮮で安全な美味しい給食の提供を心がけております。

年間行事

鵜の木いまいずみ保育園では、1年を通して、楽しく季節の流れを感じながら、心と体が健やかに育つことを願い、様々な行事を行っております。
また、お寺の保育園であることから、花まつり・成道会などの仏教行事を通して、生命を尊重する優しい心を養います。

いろいろな行事

花まつり

仏教の祖おしゃか様の誕生をお祝いします。

一日動物村

園庭に可愛い動物達がやってきます。
ウサギやハムスターを抱いたり、たくさんの動物達と触れ合います。

親子遠足

バスに乗り親子一緒に遠足へ行きます。

防災教室・交通安全教室

地域の消防署や警察署の方に来ていただき、指導して頂きます。

七夕まつり・ひなまつり・節分・おもちつき 等

日本の伝統的な行事を通し、歴史、伝統、文化に対する関心や理解を深ることにより、尊重する心を育て、豊かな人間性を育てます。

リトミック

音楽に合わせて身体を動かすことにより、心と身体の一致・調和を促し、音楽センスも培われます。
音楽を楽しみながら自己の表現力を養います。

絵画教室

絵の具やクレヨンを使って絵を描いたり、鯉のぼりやお面を作ったり、楽しみながら想像力を育てます。

お地蔵まつり

毎年7月24日は延命寺でお地蔵まつりが行われます。
お地蔵様の御加護を感謝しつつ、金魚すくいやヨーヨー釣り、そして盆踊りとみなで楽しいひとときを過ごします

成道会

おしゃか様がお悟りを開いた事をお祝いします。

保育・教育内容

たくさんの可能性を秘めた子供たち。一人一人を尊重し、基本的な生活習慣を身に付けていきます。色々な経験を重ねる中で豊かな心を育みます。
また、絵画や音楽、リトミックにも力を入れており三歳児からは専任の講師の指導の元、子ども達は元気に活動しています。

指導内容

情操教育

宗教的行事や絵本等(毎月無料にて配布)視聴覚教材を使用して、情操教育を行います。

絵画・音楽

絵画・音楽(リトミック)は、3歳児より専任の講師により担当と共に保育指導にあたります。

日課

7時 ~ 9時30分

朝の視診

7時 ~ 9時30分

自由遊び

9時 ~ 17時

クラス別保育

正午 ~ 12時40分

昼 食

13時15分 ~ 15時

午 睡

15時15分 ~ 15時

おやつ

15時30分 ~ 16時

個別検査・退園準備

16時 ~ 18時

降 園

18時 ~ 19時

延長保育

給食紹介

当園では、栄養士が常勤で勤務し、オリジナルの献立にこだわり、栄養面だけでなく視覚・嗅覚などの五感や、季節感を楽しめる様に日々努力しています。
自園給食だからこそできること、安心で安全な食材を選び、子どもたちの成長に合わせた献立作りを心がけています。
調理室では衛生面に充分に気を配り、衛生点検表によるチェックを行っています。
園では、毎日、子どもたちが食べている給食内容を保護者が確認できるよう給食ディスプレーを設置しています。年に1回、給食試食会も行っています。

ある日の給食

  • チャーハン
  • わかめすーぷ
  • ほいこーろー
  • ばなな
  • < 3じ > じゃむさんど

アレルギー対応

保護者からお子様のアレルギーの申し出を受けた際、保育園での給食、捕食は、除去食を基本としながら、ご家庭と相談し代替食で対応させていただいております。